全国模試!
今日は全国模試でした!
夏期講習の締めくくりとして、小・中学生に受験してもらいました。
初めて全国模試を受けた人の中には、
難しくてさっぱりできなかった…。
時間内に解けなかった…。
数学簡単だった!
など、様々な声があがっていましたが、
解答用紙を見るに、
この夏で飛躍的に伸びた生徒もいました!
特に今まで勉強してこなかった、中3の何人かは比較的いい結果が出そうです。
ただ、その一方で思うような結果にならなかった人もいます。
今回点数が伸びなかった原因を分析することが大事です!
難しくて解けなかった!
それは、分析ではありません。ただの感想です!!
そうではなく、
前半に時間をかけすぎた!
数学の公式を覚えていなかった!
英単語を覚えいないから、英文解釈ができなかった!
など簡単にでもいいので、分析が必要です。
付け加えていえば、分析は点数がいい教科も悪い教科も必要です。
なぜ点数が取れたのかにも理由が存在するはずだからです。
今までと解き方や、勉強法を変えてみた
理科の化学の問題を徹底的に演習してみた
など様々あると思います。
また、点数が取れなかった人の答案をみてみると、
小学生のときに学習した速さの問題、割合の問題、比を用いた問題、円の面積・円周の長さが求められない
人は、数学や理科で正解が得られていません。
つまり、小学生の学習内容は非常に重要である!ということです。
おざなりにしてしまうと、できるようになるために莫大な労力と時間がかかります。
だからこそ、小学生からしっかり学習しておく必要があるといえます!
とりあえず、また結果が出たらご報告させていただきます!
夏休みも残りわずか!
飛躍的に難しくなる2学期に向けて、頑張っていきましょう!