英単語テスト

今日は中学2年生の授業がありました!

単語テストをしたのですが、約半数が合格点の7割に達しませんでした…

先日のブログにも記載しましたが、本当に単語を覚えない学年です

ただ、前回6/23点だった生徒が19/27点を取りました!!

スポーツで忙しい中、とてもよく頑張りました

最近よく頑張っているからですかね?!やる気になってくれて嬉しいです!

そんな生徒もいるなかで、7割に達していない生徒がいるのを見て見ぬふりはできません!

丸付けをして思ったのは、今回の不合格者は単語よりも熟語を覚えられていない生徒が大半でした。

当教室の単語テストは単語だけでなく、熟語も出題します!

熟語だけ覚えるのではなく、 その熟語を用いた文を覚えてもらいます!

そのため、難度が上がるので不合格者が多くなるのは多少仕方ないと思っています。

熟語のみ覚えてもテストや、入試で通用しないと思っていますし、

重要な熟語が文の中でどのように使われているかを踏まえて、熟語を覚えて欲しいという思いから出題しています!

期末考査まで残り約1ヶ月!

単語をしっかり覚えてもらい、期末考査で1点でも多く点数を取ってもらいたいと思います!

単語テストをしただけでは不十分ですし、何より単語を覚えない生徒がそれでは点数が取れないままです。

そのため、不合格者は授業日以外にも呼び出しをして単語の練習をしてもらい、

その後、再テストに、さらには保護者への点数報告というペナルティがあります!

私たち講師が頑張るのは当たり前として、塾生にもしっかり頑張ってもらいましょう!

IMG_4707

Follow me!